~信頼できる親切なクリニックを目指して~

1.何でも相談できる『かかりつけ医』

総合病院では専門分野に分かれすぎているため、却って『何でも相談する』というのは難しいのが現状です。当院ではかかりつけ医としての特性を生かし、こころ・からだ全体に向き合い、『何でも相談できる』クリニックでありたいと考えております。一般的な内科疾患から生活習慣病、心身の不調にも丁寧に向き合って参ります。

また、救急外来での豊富な経験を活かし、脳梗塞・心筋梗塞などの早期診断が可能です。全身エコー検査のスペシャリストとともに迅速にご対応させていただきます。

加えて、原因不明の体調不良で、どの診療科を受診すればよいかわからないという患者様を最初に診察する窓口的な役割も兼ねていますので、お気軽にご受診ください。

詳しくは一般的な内科の病気をご覧ください

2.高血圧・高脂血症・糖尿病などの生活習慣病の治療

日頃からの生活の乱れ(過食・偏食、運動不足、喫煙・飲酒 など)が引き金となって発症する生活習慣病(糖尿病、高血圧、脂質異常症 など)、度々繰り返す頭痛、貧血、便秘、またアレルギー疾患(花粉症、アレルギー性鼻炎、じんましん など)といった慢性疾患につきましても対応いたします。

3.消化器疾患の専門的な診療

口(口腔)から肛門まで1本の管(食道、胃、大腸、小腸 など含む)でつながっている消化管と肝臓、胆嚢、膵臓などの臓器で起きた症状や疾患を診療対象とするのが消化器内科です。

腹痛や嘔吐・吐き気、下痢といった消化器症状を訴えている患者様につきましては、ウイルスや細菌によるものなのか、普段の食生活が関係しているのか、もしくは消化管(胃や大腸 など)の疾患による一症状なのか、などあらゆる可能性を考慮しながら診療いたします。

多くの場合、問診、視診・触診などによって原因を特定していきますが、診断をつけるための詳細な検査が必要と医師が判断すれば、血液検査、尿検査、レントゲン検査、内視鏡検査、組織診(生検)などを行います。
胃や大腸などに病変が疑われる場合は、胃カメラや大腸カメラを使用して、病変の有無を確認していきます。

4.苦痛の少ない内視鏡検査・治療

当院では先進機器と専門の医師、技師の連携により麻酔を用いた身体に負担の少ない内視鏡検査を行います。加えて、エコー検査のスペシャリストも在籍しており、皆様のお身体の不調の原因を速やかに特定、診断して治療を迅速に開始できます。各種検査においてなるべく患者様の苦痛を伴わない検査を心がけています。また、日帰りでの内視鏡手術』にも対応しております。

早朝胃カメラ、土曜胃カメラ・大腸カメラ、専門スタッフによる全身エコー検査(火曜・土曜)など皆様のスケジュールに合わせてご来院しやすいお時間をお選びいただけます。

胃カメラ・大腸カメラについて詳しくはこちら

※2021年度実績

胃カメラ検査数 752件

大腸カメラ検査数 254件

エコー検査数 801件

※2022年度上半期実績

胃カメラ検査数 399件

大腸カメラ検査数 149件

エコー検査数 451件

5.大学病院や総合病院への適切なご紹介

当院は新百合ヶ丘総合病院、聖マリアンナ医科大学病院、虎の門病院本院・分院をはじめとした地域基幹病院と病診連携を積極的に行っております。初期診療の結果入院が必要な場合や、当院で対応が難しい疾患・治療などは適切な病院へ迅速にご紹介いたします。

また、基幹病院での治療が完了した場合や退院後は再度当院にて適切に診療を引き継ぎます。

当院で受けられる代表的な検査一覧

消化器疾患

胃内視鏡検査・大腸内視鏡検査・腹部エコー検査 など

循環器疾患

心エコー検査・胸部レントゲン・心電図 など

その他疾患

頸部血管・甲状腺・乳腺等各種エコー検査、睡眠時無呼吸症候群の検査等および各種血液検査 など

その他お気軽にお問合せください

機器紹介

当院では患者さまにリラックスして受診していただけるよう明るく清潔な院内、最新の医療設備を整えて皆さまのご来院をお待ちしております。

胃カメラ・大腸カメラ

エコー検査(全身)

処置室

レントゲン室

各施設ともに、使用毎の清掃、消毒により感染症対策を行っております。安心してご利用ください。